07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-07 (Mon)
今日は実家の両親と、ポン子と一緒に 駒ヶ根シルクミュージアム
行って来ました。

IMG_7794[1]
こちらでは、上伊那地方の養蚕の歴史に触れ、様々な体験も出来ます。

IMG_7615[1]
織物のトンネルは圧巻!

IMG_7618[1]
IMG_7621[1]
IMG_7622[1]
IMG_7623[1]
昔の農家の暮らしぶりがよくわかる展示。

IMG_7627[1]
自動の糸取り機(操糸機)

IMG_7613[1]
IMG_7839[1]
IMG_7836[1]
展示場や体験工房には、繭の素晴らしいクラフトが、たくさん展示してました。
どれもこれも素敵でした。

現在は20日まで(?)かな?
皇室の養蚕の歴史を展示しています。
そちらも大変貴重で素晴らしい展示でした。

次に、ポン子は体験工房で、藍染にチャレンジです!

IMG_7804[1]
型をあてて、模様を糊づけします。
ポン子は糊を見て「ピーナツバターみたい」と言っていました。
ははは。

模様を付けたら糊を乾かします。

IMG_7809[1]
そして藍で染色して頂き、

IMG_7813[1]
水で洗います。洗うのはポン子のお仕事。
染めたばかりの布は、ちょっとグリーンっぽいのですが。。。

IMG_7880[1]
そのまま洗っていくと、水の中の酸素に反応して、濃い藍色に変わっていきます。
とても不思議で、綺麗でした。

IMG_7824[1]
水気を絞って、完成!いい感じに模様が出ました。
家で乾かします。

また、繭クラフトなども体験できます。
ポン子は色んなカラフルな繭玉を買って、家で繭アートを作る事にしました。
繭を選ぶ時に生きたお蚕様が桑の葉っぱをむしゃむしゃ食べているのを
見せてくださいました。
ポン子は「ひぇぇ~っ イモムシぃ~っ」と
叫んでおりました。
ははは。。。昔わが家でもお蚕様飼ってたんだぞ~!

あ~、楽しかった♪

おなかが空いてきたので、館内にありますバイキングレストラン菜々ちゃんでランチ。

IMG_7842[1]
地元食材もいっぱい使った、「家庭の味」溢れる美味しいバイキング。
おなかいっぱい食べました。

いろんな体験が出来て良かったね。

実家のじいちゃん、ばあちゃん、ありがとうね。

さて、わが家でも昭和の初めまで養蚕を行っていました。
2階建ての2階の部分は仕切りが無く、広い1部屋がありました。
そこでお蚕様を飼っていました。

IMG_7906[1]
2階の天井に、養蚕の棚を設置した跡が、今でも残っています。

IMG_7905[1]
こちらは階段下にある扉で、外に通じています。
今はこちらは使っていませんが、養蚕をしていた時には、
こちらから桑の葉を外から運んだそうです。

養蚕をして、繭を組合製糸、龍水社へ出荷したそうです。

ご先祖様が遺して下さったわが家の歴史。
毎日住んでいて昔のものなんだろうな~と思ってはいましたが、
シルクミュージアムを介して実際にどのように使われていたのかを知る事が出来て、
本当に良かったです。

もうすぐお盆です。

ポン子の作った繭クラフトを、盆棚に飾りたいと思っています。



Theme : 信州 伊那谷! (・∀・) * Genre : 地域情報 * Category : おでかけ・お散歩
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
夏野菜が毎日いっぱい採れます

この夏採れた野菜や果物、料理なんかの紹介で~す♪

IMG_7568[1]
小玉スイカとプリンスメロン。
元肥に米ぬかを一緒に混ぜたら、甘く仕上がりました♪
のどが渇いた時なんかには、最高~!

IMG_7781[1]
枝豆も、ぼつぼつ採れ始めました。
洗って、蒸しました。旨みが流れ出ず、塩をまぶして。。。
美味で~す!

IMG_7714[1]
トマトのステーキは、輪切りにしたトマトにケチャップを塗り、
ベーコン、チーズを乗せて焼いて、
ピンクペッパーをアクセントに。トマトを焼くと、じゅっと旨みが凝縮されて、
美味しい~♪

IMG_7763[1]
なすを軽く塩もみして灰汁を出し、刻んだ茗荷、生姜、おかかとポン酢で
夏らしい爽やかな箸休めに。

IMG_7762[1]
茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め。
ご飯が進みます。

IMG_7776[1]
先日採れたばかりのじゃが芋。た~くさんありますので、
色んな料理を楽しみます。こちらはじゃが芋もち。
茹でて、マッシュして、バター、牛乳、片栗粉を混ぜ、成型し、
中にとろけるチーズを入れて焼けば完成!
これ、すんごく美味しかったです。
(お好みで醤油などをかけます)

FullSizeRender[1]
塩バターが効いた、シンプルなポテトサラダ。彩りがいいですね♪

旬のものをいっぱい食べて、暑い夏を乗り切りたいですね

Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : 旬のもので
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-25 (Tue)
今日は土用の丑の日ですね♪

信州のうなぎの街、岡谷市の鰻
を求めて、天竜川を北上。

今日は、岡谷の鰻の名店、丸共 清水屋川魚店へ参上。
今日は私の高校時代の同級生が、お手伝いに来ているとの事で、
2ねんぶりにお邪魔しました。

IMG_7700[1]
こちらで~す!

お店の近くの駐車場を降りると、香ばし~い鰻の匂い。
クラクラめまいがしそうな位、いい匂いです。

前もって予約しておくのを忘れてしまったので、
今日は並のみ残っているとの事。
すみませんでした。

FullSizeRender[1] (3)
わーい。並2人前♪
並なのに、この立派なウナギ。
ぷっくりとふんわりしてて、香ばしい匂い。早く食べたい~!!

久しぶりに同級生ともいっぱい話して(忙しいとこごめんなさいね)
骨せんべいまで付けてくれました。
ありがとうね!

夜、軽くチンしてタレをかけて、主人と一緒に頂きました。
(お皿に盛り付けた写真撮ったのに、消えてた~っ

旨し!本当に美味しかったです。
主人も美味しい、美味しいと喜んでくれました。

古くから諏訪湖、天竜川などで漁業が行われていて、
美味しい鰻、川魚などの美味しいお店が立ち並ぶ街、岡谷市。

今日はその岡谷市の鰻を食べて、本当に嬉しかったです。
暑くて、バテ気味のここ最近ではありますが、
うなぎのパワーをもらって、元気が出てきました!

お店の皆さん、同級生の方、
本当にありがとうございました!

2年前に、清水屋川魚店さんで鰻を買った時のブログ↓
土用の丑の日は、極上鰻~ 2015年7月24日

Theme : おいしいお店 * Genre : グルメ * Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-21 (Fri)
何しろ蒸し暑いですね。

IMG_7538[1]
「あっち~な~

IMG_7556[1]
「もう」


さて、お外のネコさん達は・・・。

IMG_7673[1]
「あっちい~。」
でもいっつも一緒にくっついてる。

IMG_7701[1]
「朝のうちだと、アスファルトも涼しいよ」

でも二匹セット。

それぞれ何を考えているのだか。。
面白いですね。


Theme : 猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : ペット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-16 (Sun)
売木村へキャンプ(コテージ泊)に行った帰り道。
高速道路を駒ヶ根市で降りて、宮田村の「ぐうでん」へランチに行きました。

FullSizeRender[2] (2)
主人はいつもの。香味醤油拉麺。大盛だったかな?
ダシが旨し!安定した美味しさ。

FullSizeRender[1] (2)
娘達も香味醤油だったかな?普通盛です。

FullSizeRender[1] (4)
私は冷やし中華です。うわっ!美味し!!
麺、つゆ、トッピング、いい感じでマッチして、
ぺろっと食べちゃいました。幸せ~!

FullSizeRender[1]
あつあつの餃子も美味しいで~す!

FullSizeRender[2]
IMG_7501[1]
アイスクリームとかき氷。
ラーメン食べて、冷たいデザート。
もうとろけそうです。

長旅の(と言っても県内でしたが)帰りに、美味しいラーメンで、
素敵な週末でございました。

お父ちゃん、ありがとうね!



Theme : ラーメン * Genre : グルメ * Category : ラーメン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |